結婚式の写真ドミノの作成

結婚式の写真ドミノは、写真や似顔絵を引き伸ばしてドミノに貼り付ける方法になります。
ドミノ牌の半分の面積に貼れば綺麗に絵が現れます。
エンディングに、作成に参加した皆さんで「一言」の映像メッセージを入れたり、並べる課程のメイキング映像を入れると皆さんに喜んでもらえます。
結婚式の写真ドミノ(元画)

 

●事前準備編

1.写真や似顔絵を拡大印刷します。

・A0サイズ(841mm×1189mm)で約1890個のドミノ牌を使用
・A1サイズ(594mm× 841mm)で約944個のドミノ牌を使用

拡大印刷には、2つの方法があります。
・写真や似顔絵を印刷してくれるサービスを利用
・ご自宅のプリンタで分割印刷

サービスを利用を利用するには、google等で「A0サイズのポスター印刷」と検索すると印刷業者を検索できます。

ご自宅のプリンタで分割印刷する方法は、プリンタのメーカーのサイトで紹介されています。



2.拡大印刷した用紙を裁断するための線を引きます。

下記のサンプル画像(A4サイズ1枚)は、下から上に向かって倒れる場合で線を引きました。
線の間隔は「23mm」になります。

結婚式の写真ドミノ(裁断線)

3.線を引いたら裁断します。

結婚式の写真ドミノ(裁断)

4.裁断した写真や似顔絵の1つの帯の下に、ドミノ牌を並べます。

結婚式の写真ドミノ(帯)

5.並べたドミノをひっくり返して、裏側の面補助のマスキングテープを貼ります。

この作業をすると、表側の面に写真や似顔絵を貼り易くなります。

結婚式の写真ドミノ(裏面)

・ハンディ・クラウン製(塗装用マスキングテープ 白幅12mm×長18m)を使用
・ホームセンターで1個50円程度
・A0サイズ(841mm×1189mm)で、約3個を使用
・A1サイズ(594mm× 841mm)で、約2個を使用

結婚式の写真ドミノ(マスキングテープ12mm)

 


6.表面下地用のマスキングテープを貼ります。(重要)

・ドミノ牌に直接、両面テープを貼りますと返却時の清掃に苦労します。

・貼らないドミノでしたら、ミスで倒れた時にザッと集めて並べ直せばいいですが、
貼った場合は、絵柄が崩れてバラバラになるとジグゾーパズル化します。
ジグゾーパズル化を防ぐために、通し番号を振るための下地でもあります。

結婚式の写真ドミノ(下地用のマスキングテープ)

・ハンディ・クラウン製(塗装用マスキングテープ 白幅30mm×長18m)を使用
・ホームセンターで1個130円程度
・A0サイズ(841mm×1189mm)で、約3個を使用
・A1サイズ(594mm× 841mm)で、約2個を使用

結婚式の写真ドミノ(マスキングテープ20mm)

7.表面の下地用マスキングテープの上に、両面テープ(幅20mm)を貼ります。

・写真のように「ドミノ牌のトップの角」と「両面テープの角」を合わせて貼ります。
・必ず、下地用のマスキングテープの上にお願いします。(重要)

結婚式の写真ドミノ(下地用マスキングテープの上)

・一般両面テープ30mmx20m
・ホームセンターで1個400円程度
・A0サイズ(841mm×1189mm)で、約3個を使用
・A1サイズ(594mm× 841mm)で、約2個を使用

結婚式の写真ドミノ(両面テープ(幅20mm)

8.「裁断した写真や似顔絵の」を両面テープの上に貼り付けます。

・写真のように「ドミノ牌のトップの角」と「帯の角」を合わせて貼ります。

結婚式の写真ドミノ(貼る)

9.「表面の下地用マスキングテープ」に「通し番号」を記入します。

・絵柄が崩れてバラバラになるとジグゾーパズル化します。
ジグゾーパズル化を防ぐために、通し番号を振ります。

・写真のように黒のサインペンで、マスキングテープ部分に記入をします。

・写真のように「A-1・A-2・・・・・」と記入をします。

ドミノ牌に直接の記入はしないでください。
※直接の記入を行った場合は、清掃料金が発生しますのでご注意ください。

結婚式の写真ドミノ(通番号1)

10.全ての「帯」を、上記の「4.~9.」の工程で貼り付けます。

結婚式の写真ドミノ(通番号2)

11.「帯」は、裏側面の補助マスキングテープで固定されています。

写真のようにバラバラにはならない状態です。

結婚式の写真ドミノ(補助マスキングテープで固定)

 

12.「帯」に「切れ込み」を入れます。

・カッターの刃をドミノとドミノの隙間に入れて切り込みます。

結婚式の写真ドミノ(切れ込み1)
結婚式の写真ドミノ(切れ込み2)
結婚式の写真ドミノ(切れ込み3)
結婚式の写真ドミノ(切れ込み4)
結婚式の写真ドミノ(切れ込み5)

13.「帯」は、裏側面の補助マスキングテープで固定されています。

写真のようにバラバラにはならない状態です。

結婚式の写真ドミノ(切れ込み6)


14.全ての「帯」に切り込みを入れます。

結婚式の写真ドミノ(切れ込み7)
結婚式の写真ドミノ(切れ込み)

15.ここまでが、事前準備編になります。

・裏側面の補助マスキングテープのおかげで、並べる会場までバラバラにならずに移動できます。

結婚式の写真ドミノ(ブロック1)
結婚式の写真ドミノ(ブロック2)

●並べ方編

1.並べる場所の床にマスキングテープを貼り、「23mm」間隔でを付けます。

床の状態(ルルツル・ザラザラ等)によりドミノ牌が倒れたときのズレ幅が違います。
2~3列ならべて、テスト倒しを行い絵柄の現れ具合を確認します。
絵柄の現れ具合で「23mm」間隔を増減して微調整します。

結婚式の写真ドミノ(間隔で印)

2.帯からドミノ牌1個を外して、「23mm」間隔の印に沿って並べていきます。

結婚式の写真ドミノ(印1)
結婚式の写真ドミノ(印2)
結婚式の写真ドミノ(印3)
結婚式の写真ドミノ(印4)

3.写真ドミノ本体に導入部を並べて完成です。

結婚式の写真ドミノ(完成1)

下から上に向かって倒れます。

結婚式の写真ドミノ(完成2)

真俯瞰からのカメラ位置だと絵柄(写真や似顔絵)はほとんど映り込みしません。

結婚式の写真ドミノ(完成3)

4.倒れると写真や似顔絵が現れます。

結婚式の写真ドミノ(完成4)
結婚式の写真ドミノ(完成5)

※「タイプAのドミノ牌」に写真などを貼り付けた場合のご注意です。

1.「黒色のドミノ牌のみ」絵を描いた紙を貼ることはできます。

ドミノ牌に両面テープを「直接」貼られた場合は、高確率(70%)で「検品料・清掃料」を頂く事態になっております。

必ず、「下地用マスキングテープの上」に「両面テープ」を貼ってください。

白・赤・青・黄・緑・橙・紫・ピンクのドミノ牌は貼り付けは「禁止」です。

2.黒色ドミノ牌に絵を描いた紙・色紙・色テープ等の貼り付けた場合の清掃につきまして

「返却時」にドミノ牌「1個ごと」に「検品・清掃」をして頂ければ問題ありません。

テープの剥がし残し(剥がしても、手で触れて、ベトベトしていたらダメです)などがあった場合は協会規定の検品・清掃料金をご請求させて頂いておりますので必ず、「返却時」にドミノ牌「1個ごと」に「検品・清掃」をよろしくお願いします。
協会到着後に「ドミノ箱に手を入れてベトベト感」又は「見た目で紙の剥がし残し」があれば「検品・清掃」の必要ありと判断しております。

※「検品・清掃」の必要ありと判断した場合の料金
・検品料 総個数×10円
・清掃料 清掃対象個数×10円
・例:黒2000個が全て清掃対象で4万円になります。

「下地用マスキングテープ」で下記の様に清掃が簡単です。

結婚式の写真ドミノ(剥がす)